農業体験

体験教室

Organic Farming(有機農法)と Subsistennce Farming(自給自足農業)実践生活!

LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability )と言われている生き方、生活スタイルに興味のある方は、体験してみませんか?

午前の部、午後の部と無理の無い時間にどうぞ!!
真夏は、早朝か夕方の作業にします。

Top page

埼玉県の小川町と言えば、有機農法と言われるほど、日本国内だけにとどまらず、世界的にも有名です。

現在も町会議員としてもご活躍中の、金子美登さんをはじめとするグループ、他にも田下さん、ふうどの方々が活躍されています。

JICAの関係や栃木県の那須にあるアジア学院とも関係を持ってやっている方がこの小川町には居ます。

私もアレルギーの関係から、有機に目覚め挑戦し始めて5年になります。師匠は金子美登さんの書かれた本「写真でわかる 金子さんちの 有機家庭菜園」です。これが私のバイブルです。





獨協大学和田ゼミ・農業体験

9/28(日) 今年2回目の農業体験はさつま芋の収穫をメインに農作業も

    

   

    

ご苦労様でした、お陰で農作業は助かりました。

08年 収穫祭


9/21(日)

収穫祭として、人参、生姜、里芋、ネギ、さつま芋を収穫して鍋作り、さつま芋とライ麦を使ってのパン作りと
ライ麦茶を自分たちで作って食べる!!

楽しい食文化を味わいました!!

  

  

  

ライ麦を粉にしてパンに、炒ってお茶に! 鍋には鳥とごぼうのだしから各種野菜を入れる。

パンはライ麦パンとさつま芋パン

食後は軽くダーツをして!!

inserted by FC2 system