09.6.7
朝霞、新座市方面から花嫁修業の一つにそば打ち体験をしに・・・・・・・・懐かしいM川さん、N内さん、
Y内田さんが・・・ラズベリー、ブルーべリー狩りも、カブトムシの幼虫探しは・・・・本日居ませんでした。
楽しく、懐かしい話しに時間が過ぎ、吉田家住宅へも足を伸ばして、団子を焼いて食べ満足!!


  

09.5.4
朝霞から親子4人でそば打ちと、ピザ作り、川遊び、野菜採り体験に来ました。
リトルで鍛えている身体を持て余し気味!!  よく食べてよく動いて大きくなるぞー!!!
そば打ちもお兄ちゃんが一番先に完成しみんなのを食べ比べしました。
ピザも伸ばしトッピングをして、自分で食べるものは自分で作る!      いい体験!!

  
 
09.5.3
ときがわ町からお姫様が独りでそば打ち体験に来てくれました。しっかりとメモを取りやる気満々!!
料理教室にも行き、自宅ではパン作りもしているという腕前!! 上手でしたよ!!

 

09.5.2
三芳町より親子4人でそば打ち体験に来てくれました、お父さんとお姉ちゃんは1人で作り、お母さんと僕は一緒に作りました。美味しく出来ました。  大成功!!

  

08.12.31
大晦日に遥々、大坂発、朝霞・新座経由で「楽遊舎」までそば打ち体験に、I さん(小さなダイナマイト)が来てくれました。
懐かしくスキーの話をしたり、あっという間に3時間が経ち、そば打ちはホンの30分で終わってしまう!!
これまたびっくり! 思いと違うそば打ち体験でした。

  

08.12.28
小川町の駅前通りのKさんご夫婦と社員の方が、そば打ち体験に来てくれました。
ご主人はそばが好きで、食べ歩きもしてきた方ですが、打つの難しいと言われるのでしたことが無いと、以前の私と同じでした。包丁の使い方の丁寧にこなし、いざ挑戦!!

    


08.11.10
小川町の田下農園の弟子で卒研修生のMさん(現在鳩山町で5反歩の有機農業畑をしている)が、農業の話と共にそば打ちを体験してくれました。農業の販売先を求めて!! そして独りで出来ること!! 将来設計!!!
など話は尽きることなくあっという間に23時でした。貴重な話が出来たことに感謝!

是非鳩山でも活かしてもらいたいそば打ち技術です。

    

08.10.13 スリーM(ムロさん、マキシさん、まーさん)さんのそば打ち体験!!

芋煮会キャンプの二日目にお昼はそば打ち体験になりました。

    

十割そばに挑戦!! ちょっと硬くなりすぎたのかな?
でも手際のよさは・・・・・ 素質あり!!


08.9.13 懐かしい20年ぶりの再会!!(かな) 今回はお友達と一緒に3人でそば打ち体験に来てくれました。
  懐かしい朝霞市の話や、子育てのことなど楽しく過ごしました。

       


08.8.7 小川町在住のMさんが、そば打ち体験と、GAの体験をしていきました。
 そば打ちも非常に丁寧な作りです。  初めてにしては上手!!

  


08.7.22 夏休み!  坂戸から冨田ファミリーがそば打ち体験と川遊びに来ました。ついでにライ麦パン作りとライ麦茶を作り食べ飲み、自給自足を体験していきました。

      
 
08.6.7 松高ラグビー部OB会・役員会の会場
 総会欠席者への総会資料・会費納入案内・現役生夏休みの予定とOB戦の案内を封筒につめる、作業を2時間430部作成。手作り餃子・ピザ等をメインにOB会発足準備委員会の打ち上げをしました。
カナちゃんもお手伝い!!


   

08年6月1日 仙覚万葉の会の皆さんが、そば打ち体験に来てくれました。
 先ずは、楽遊舎の畑・有機栽培の見学からそば打ち体験へ、途中そば粉についての質問等もたくさん出ました。
皆さん楽しそうに、そば打ち体験をして、見事なそばの完成でした、そばの食べ比べも、誰のが一番か!?
道場に入門したばかりですので、またの修行をお待ちしております。  そばどうじょぅ!!

      

  
 
08年5月5日午前は町内から、午後は都内渋谷からそば打ち体験に来て楽しんでいってくれました。そば切の部分で大きな差が出ることも楽しんでくれました。


水回し 2組目

5月2日 「ともさかりえ」そっくりの姉妹が登場!この人何処で会ったことが有るんだろう!?いくら考えても思い出せない、それもそのはず、一方的にテレビで見ているだけ!今NHKの「篤姫」に小松家姫として出演中。
この姉妹と旦那様が体験グラスアートとそば打ち体験に来てくれました。上手に出来ました!

    


07年12月8日(土) 遠藤さん家族がそば打ちの修行に来ました。
ゆうちゃん、こうちゃんも自分のそばは自分で作りました。お父さんも簡単な武石流のそば打ちに納得しながら間食しました。
食後は、輪投げに腰越公園で遊び満足そうでした。


    

10/8、3連休の最終日、東京農業大学1年生の3人が新そば打ちの体験に来てくれました。
初めてのそば打ちとのことですが、そばの香りと味に満足していってくれました。
次回は「農作業体験もしてみたい」とのことです。


  


7/27猛暑の中、夏休み最後の月曜日にそば打ち体験に、小学生2人とお母さん、そして若いおじいちゃんも一緒に来てくれました。



07.6.24 6.11のそば打ち体験に続き、2度目のうどん作り体験教室に、お姫様が二人若いお婆ちゃんと一緒に来ました。
自分の分は自分でつくる!! 体験教室ですから!!!
うどんのベンチタイムに輪投げやダーツをして楽しみました。


   


07.1.21 小川町在住のそば好きなご夫婦が、そば打ち体験に来てくれました。

   

06.7.2 シャイな仲間のそのまた仲間がそば打ち体験して行きました

   

06.6.4 長瀞のライン下りをし、宝登山のロープーウェーの帰りに、シャイな仲間がそば打ち体験して行ってくれました。

   

06.5.28高橋さんとその友達でそば打ち体験に来てくれました。初めてなのに免許皆伝の様に上手に作っています。

   

06.5.27 小川町在住の F,T,I,T さんがそば打ち体験に来てくれました。みなさん3人前ずつを作り楽しんで行きました。

   

06.4.2 楽しそうなタラの芽採りとそば打ち体験

   

06年1月28日 新井さん家族がそばとピザの体験に来てくれました。
初体験にしては、上手に手際よく作っていました。コナちゃんも頑張りました。


   

05年12月29日 小野寺さん家族が家見を兼ねてそば打ち体験に来てくれました。
切るのが難しかったようですが、楽しんでくれました。

 

05年8月27日北海道は礼文島のお友達、ひろし君と「なぎさ」の常連さん達がそば打ちに来てくれました。

   

05年5月4日
石川さん家族でそば打ち体験に来てくれました、川遊びもして楽しんでいきました



05年4月29日
今日は懐かしい☆さん親子と正子さん家族がそば打ちと、バーベキューに来ました。
ショウちゃんの方がパパよりもそば作りうまいもん!!と得意顔です。
どなたでも簡単に失敗無く、そばが作れます。


  

05年2月20日(日)ちょっと前のお姉さんたちがそば打ち体験教室に来てくれました。
二八そばを作りました、私の作った二八と十割そばとも食べ比べ、自分たちで作り、そばの香りにビックリし「今までの蕎麦屋さんは何だったのか?」と自分達のそばにご満悦!!楽しい1日でした。


 


04年11月23日勤労感謝の日、立教大学国際交流会サークルのメンバーが今年2回目のそば打ち体験に来てくれました。今回はそば以外にも、ひもかわ(場所によって呼び方が違いますが、ほうとう・おっ切り込み・煮ぼうとう)と言う冬場には暖かくておいしい煮込みうどんです。パンも一緒に作り楽しみました。また、今回はアメリカ・韓国・インドネシアからの学生さんも楽しんでいきました。

  

04年4月29日みどりの日に立教大学国際交流会サークルの面々がそば打ち体験に来ました。簡単パン作り、ピザ作りも併せて体験していきました。

  

  

そば打ちどうじょう

Top page

体験教室

inserted by FC2 system