09.6月
畑は順調!!


    

  


11年3月
ラジュモハンへ出荷するのらぼう菜を育てています。今年で3シーズン目です。
美味しい!あまい!と評価されています。


09年1月霜里農場へ
 Mixiの「楽遊舎 in 小川町」1月イベントで焼き鳥を作って食べよう!!
 今回約150本も作って焼いて食べました。火おこし、焼き方(2.3度焼き)「もう食えネー」
ほど食べました。
 その後に霜里農場へ見学に行き、そこで自由の森学園の先生と韓国のSANMEUL HIGH SCHOOLの先生方と一緒に金子さんの案内で農場の見学をしました。
草刈り機1号、2号も見て、バイオガスシステム、イチゴ栽培、苗床のハウス、腐葉土、堆肥なども見学した。
 私が金子さんの本を手本に自然循環型の有機農業をやっていることを話し理解を得ました。「今また新しい取り組みをしているので、いつでも来て参考にしてください」といわれました。


08年10月 仙覚万葉の会のテントで野菜売り

 
みどりヶ丘祭りに仙覚万葉の会のテントブースで楽遊舎の有機栽培野菜を販売。
日向の野菜販売は難しい!

08年10月 ミクシィ「小川町の美味しいランチの店」のメンバーと芋煮会キャンプ
 食育の一環になる試み、食材を自分の手で収穫し、調理して食べる。
 野菜が畑でどんな形で成長しているのかを知り、調理もすることにより食わず嫌いも少しは解消!
 旬の野菜の持つ味を活かした調理方法(薄味:和食の基本)、調理しながら片付けをし、調理場の衛生面も配慮(あとでの片付けはめんどくさくなる)!
 出来れば、農作業も体験し、種まきから育てることも理解し、取り組んでもらいたいものです。


08年10月 株式会社サニープロダクツとの2度目の話し合い

 出荷量と運送代の問題が課題となる。そもそもそんなに多くない生産であるがため(1人の有機栽培は限度有り、堆肥にぼかし肥に液体肥料作りには限界がある)。
 それでも少量でも是非出荷して欲しいとの要望を受けた。


08年10月 小川町観光案内所「楽市おがわ」に楽遊舎の有機野菜を出して欲しいとの声がかかり、火曜日と金曜日に僅かながら出荷して販売しています。
 ご利用下さい。


08年8月 株式会社サニープロダクツ
 営業責任者と有機栽培とその販売方法、消費者に探しマーケッティングについて話す時間を持つ。
 都内では有機野菜の需要があり、信用できる生産者とを結ぶ事業を始めようとしている。少しは関わりを持てそうです。


 農薬も化学肥料も使わないこだわりの野菜作りに取り組み中!!

 てんとう虫やハチ、ミミズ等色々な虫が居ます。天敵が害虫駆除をしてくれる。

 食物連鎖が起こる状態の自然に! 見た目がきれいではなくそこに昆虫や鳥などの動物の食物連鎖があってやっと自然になります、草も必要なのです。

 米糠とおから等を混ぜて発酵させてぼかし肥を作ってます。
発酵済み牛糞を運び、枯葉・草・オガクズ等を発酵した堆肥作りをし、既に5t位畑に鋤きこみました。

 カブトムシの幼虫がたくさん堆肥の中に・・・・来年はカブトムシだらけかもしれませんよ!

  


08年収穫されたブルーベリー と レッドオーレ トマト



     


  ゴーヤ      米ナス  

                  
   キュウリ      ブルーベリー


   牛糞堆肥      裏の畑リゾート                

 土作りに最低3年はかかります、また今のところ有機肥料だけでは市販させている大きさになりません。
 虫と人間とどちらが早く食べるか競争!しています。

12月6日木曜日
 堆肥つくりの為、小川西中学校校地内の落ち葉を大きいネット24袋運んで、いよいよ堆肥つくりの本番です。
 米ぬかとオカラと水、草を入れて踏み固めます。



 山口豆腐店さんにはいつもオカラをお世話になっており感謝しています。

2008年6月

 ジャガイモの収穫!4種類の芋を収穫、雨が多かったのですがまあまあの出来でした。

 今年の夏は、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーのベリー系の収穫が始まりました。そのままでも、ジャムにしてもいけますよ!

本文へジャンプ
タイトルイメージ
Top page
プロフィール
有機野菜栽培

*和田ゼミ観察ページ
体験教室

各体験記  
料金
予定・予約状況
アクセス
和田ゼミ
inserted by FC2 system